2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

欧州EPIAが太陽電池導入量の2008年国別ランキング,日本は6位に転落というニュース

日本が2008年の太陽光発電導入量において、これまでの報道ですでに抜かれたといわれてきたスペイン、ドイツ、アメリカだけでなく、韓国、イタリアにも抜かれたというのは、業界関係者に世界がかける太陽光発電への期待と力の注ぎ方の大きさを印象づけました…

 The Green Collar Economyの著者ヴァン・ジョーンズさん

アメリカで結構な売り上げを記録した The Green Collar Economy という本。アメリカで今、グリーンが、そして Green For All という言葉があちこちで聞かれるのか? なにやら最初うさんくさく思っていたが、グリーン・ニューディールを国民の生活の質と経済…

チリで東大が計画する壮大な太陽光発電所、そして超伝導送電施設、、、、、

そもそも東大や日本の天体観測関連団体が南米のチリで国際的な天体観測拠点作りをしていることも知らなかったで、今回の東大の発表にはびっくり!・東大がチリで天体観測施設と地域にも貢献できる大型太陽光発電所を建設プランを発表-----ソフトエネルギー、…

スマートグリッドについて、語る人が確実に増えています

スマートメーターというかしこい電力量計の登場前にも、自動料金データー収集システムというものがありました。検針員の方が直接、毎月チェックしなくても、インターネットなどの回線を通じて自動でデーターを回収するというシステムでした。 そうした機器は…

業界再編、太陽光発電業界は動いている。しかし、その他の再生可能エネルギー業界は?

良きにつけ、悪しきにつけ太陽光発電業界は動いている。 東芝とシャープが提携。シェアを考えるとなかなか興味深い。パナソニック-三洋電機との競争にさらに波紋を投げかける第三の日本の太陽光発電事業者はあらわれるのか? 世界シェアを考えると興味深い。…